親の介護・・・。親や義理親との同居は嫌だと言う方が多い。別世帯だと介護をする時にとても苦労します。家族に介護が必要な方がいる場合は、仕事の調整が必要ですね。

親の介護・・・。親や義理親との同居は嫌だと言う方が多い。別世帯だと介護をする時にとても苦労します。家族に介護が必要な方がいる場合は、仕事の調整が必要ですね。

pixta_7823344_S.jpg
最近は職場でも介護休暇などの制度ができ、高齢化社会にともなって会社の待遇も変化してきているのだなと感じますね。

女性の多い看護師は、自分の親や義両親の介護をしなくてはならない...という方も結構いますよね( ;´Д`)

同居の親や義両親であれば、今までの生活の流れから少しずつ介護生活へと変わっていき、あまり抵抗はないかもしれません。

しかし、別居の親や義両親の介護となると大変ですよね>_<


親や義両親の介護問題に悩んでいる人って結構いますよね。

やはり義両親との同居って出来ることであればしたくないってみんな言いますよね。

嫁、姑問題は離婚にもつながる大問題に発展しかねませんよね(。-_-。)

しかし、長男の嫁なんだから親の世話をするのは当然だろ、とか親戚に言われたり、看護師なんだから介護くらい出来るだろうと勝手なことを言われちゃいますよね(T ^ T)


私は、実の親が車椅子生活をしていて、時々世話をしに行かなければならないんです。

しかし、県外に住んでいるため結構大変(;´Д`A

同居するにも、私は家族がいるので引越しは出来ないし、親は主治医を変えたくないと言います。

家が離れていると通うのにも時間がかかりますし、介護するにも普段の生活がわからないから、介護する側も苦労しますね。

仕事もあるし、家事もあるし、育児もあるから、それだけで大変なんですよね。

それに介護となると、さすがにキツイなぁって思います(T ^ T)

病院では仕事だと思うから耐えられることもあります。

しかしこれがプライベートとなると、ものすごく体力も気力も必要になってきますね。

仕事をしながら介護をしなくてはいけないナースにとって、介護休暇制度などあると助かりますよねd(^_^o)

介護が必要な家族がいながら働くって大変ですからね、仕事の調整は必要ですね。

2014年12月12日|