高齢者看護に興味があります。将来はケアマネとして働きたい!高齢者看護の楽しい所を教えてください!

高齢者看護に興味があります。将来はケアマネとして働きたい!高齢者看護の楽しい所を教えてください!

pixta_12248173_S.jpg
私は、働いていた一般病院を退職して、家庭との両立の為に、老人病院に転職しました。
老人病院での業務は、一般病院に比べるととても楽です。
精神的な負担も少ないし、残業がほとんどありませんから、帰宅時間がかなり早くなって、
家族と一緒に過ごす時間が増えました。
家族も喜んでいます。
一般病院の業務は体力的にもハードなので、歳を取ったら働く事はできないだろうな、と思っていましたが、
老人病院であれば、50代になっても働き続ける事ができると思います。

老人病院には、長期入院している高齢者が沢山います。
状態は安定していますが完全に復活していない、と言う方が多いんです。
そのような方は、退院しても自宅で暮らすのは難しく、だからと言って他の施設は入所待ちの状態で、
その為、入院したままの状態でいるんです。

介護施設というのは、病院と違って、患者さんとコミュニケーションを取る機会が多く、それがとても重要な事なんです。
患者さんと深く関わる事ができるので、とても楽しいと思っています。
患者さんと深く関わる事で、こうしてあげたい、どうしたらもっと良い看護ができるのかと、いろいろ考えています。

老人病院などの介護施設では、ケアマネが中心となって働いています。
ですから、ケアマネの資格を持っていると、いろいろなアプローチができて、とてもやり甲斐があると思います。
看護師の資格を持っているケアマネだったら、医療面について理解していますから、
より良い介護や看護ができるのではないかと思います。

高齢者看護というのは、とても楽しいですよ。
バタバタする事なく、人との関わりを大切にしながら働く事ができるので、とても奥が深い感じがします。
ケアマネとして働く事は、とても勉強になると思いますね。

2014年10月 9日|