勤務時間以外の病棟会や、勉強会、看護研究の時間はちゃんと手当、残業代が欲しいですよね!タダ働きが多すぎる!

勤務時間以外の病棟会や、勉強会、看護研究の時間はちゃんと手当、残業代が欲しいですよね!タダ働きが多すぎる!

仕事って、お給料をもらって働くのが当然だと思うのですが、うちの職場はタダ働きが多いんですよ!(;´Д`A

病棟での勤務は、結構残業が多いのですが、その残業全てを残業申請しているかといえばそうでもありませんよね。

サービス残業も結構多いんです...( ;´Д`)

一日一時間弱のサービス残業も、ひと月にすれば結構な時間になりますよね。

しかも、勉強会だ、病棟会だと毎月残業代のつかない時間もあります。

委員会などは残業申請出来るのに、毎月強制的に参加しなくてはならない勉強会や病棟会の時間は残業申請出来ないなんて...(;´Д`A

しかも、看護研究の担当になったときなど、毎日のように職場に残り、資料作りなどしなくてはなりません。

業務で残業してから、またさらに残って看護研究の資料作りなど本当に疲れます。

看護師の仕事はただでもハードな勤務ですから、仕事が終われば体力的にも余力がありませんよね。

勉強会も、病棟会も、看護研究も仕事のうちなんだから、残業代や手当をつけて欲しいと思いませんか?(´・Д・)」

それが出来ないのなら、勤務時間内にそういった時間を設けるとか、配慮して欲しいですよね。

家庭と仕事を両立しているママさんナースにとって、こういった時間はかなり大きな負担になっています。

残業代や手当がつけば、気持ち的に割り切れるところも出てきます。

仕事が終わってから、家に帰ってもまた一仕事ですからね( ;´Д`)

病棟会や勉強会は、参加することで新しい知識を得ることもできますし、看護師としてスキルアップしていくために大事なことだとは思っています。

しかし、残業代や手当がないのであれば、強制的に参加ではなく、任意の参加にして欲しいところですね(´・Д・)」

2014年5月28日|