思春期の子供との接し方って大変??仕事と思春期の子育ての両立は大変?

思春期の子供との接し方って大変??仕事と思春期の子育ての両立は大変?

子供の成長って本当に早いですね。
ついこの間まで、ママの後追いをして泣いていた子供が、今じゃすっかりママの身長に届かんばかりの背丈です(#^.^#)

子供が小学校の高学年くらいになってくると、あ〜思春期キターーって思う事が色々とでてきますね。

とくに女の子は、思春期が早いですし、思春期の女子の親への反抗期も母親とのぶつかり合いが多く、わかりやすいと思いますf^_^;

その点、男の子は思春期が遅く、男の子にとっての母親の存在は、女の子の感覚ともまた違い、成長とともに、母親を守ろうとする意識が見えてきますね(*^_^*)

女の子も、もちろん母親を大切に思っていますが、照れくさい、恥ずかしい、といった気持ちが前面に出て、素っ気ない態度になったりします(・_・;

しかし、そこで親もぶつかっていくと、これまたナイーブなお年頃...。

自分から売ったケンカでいじけて、逆恨み⁉︎( ̄▽ ̄)

あ~、自分もそんな年頃があったなぁ...なんて懐かしく思ったりもします。
まぁ自分の反抗期に比べたら可愛いもんだって思いますねε-(´∀`; )

しかし、思春期だから、ナイーブな年頃だからと、親が子供の顔色をうかがい、子供の機嫌を損ねないようなに気を使う必要はないと思います(´・Д・)」

それでは、子供も体当たりしてこれませんからね。

子供の思春期における反抗期はとても大切なものだと思うんです。

これから社会人になるに向けて、強くなるための一歩。

まずは、親にぶつかり、自分の意思を強く伝えようとしたり、自分の思いを外に向けることが出来るようになること。

それが、この厳しい社会で生きていくための強さを身につける第一歩だと思うんです。

そして、そこでいいこと、悪いことを親も体当たりで子供に教えていかなくてはならないと思います。

遠慮して話しても、子供の心には響きません。
逆に、ヒステリックに話してもおなじです。

きちんと子供と向き合い、なぜそうすることが悪いのか...そういったことを説明しながら、教えていかなくてはならないと思います。

仕事をしていると、子育てに手が回らない...なんて思うかもしれませんが、子育てに手を抜き、子供が健全に育てないことの方が仕事にも自分の人生にも影響がでますからね(;´Д`A

仕事は誰のため?と考えた時、やはり子供のためですから、第一優先は子育てだと思っています。

それは、常に子供に手をかけることではなく、しっかり見ていることだと思います。

手を出すことではなく、子供の全てしっかり親が見て感じて、把握することが出来ていれば、何事にも対処はできます。

仕事はいくらでもやり直すことができますが、子育ては一度きり。
後悔のない子育てをしたいですね(*^_^*)

2014年5月21日|